中華Honda LY125FIの記録

バイクの整備記録などなど

ドライブレコーダーをつけるぞ

f:id:kaname19810111:20210912170923j:plain
f:id:kaname19810111:20210912170944j:plain
f:id:kaname19810111:20210912170957j:plain

アマゾンでバイク用のドライブレコーダー。防水機能ついてるんだってさ。
USBとシガーソケット
何かアマゾンのアフィリエイトのリンクが切れちゃった。楽天のやつ貼っとこうかなぁ。

AKEEYO バイク用 ドライブレコーダー 防水 防塵 IP65 ドラレコ 小型 充電式 スマホ連携 軽量 Wi-fi搭載 専用アプリ フルHD録画 エンジン連動 ループ録画 ヘルメット 腕 ハンドル 簡単 配線無し

価格:12,999円
(2021/9/23 17:58時点)
感想(4件)

USBのほうが、通電確認したらすぐに中の何かが焼ききれたみたいで、すぐ使えなくなった!
もお!中華クオリティ!
シガーソケットのほうは使えたので
仕方なくシガーソケットからUSB電源を取ることに。

バイク用 12V USB電源 USB ポート スイッチ 防水 カバー ヒューズ 付き スマホ タブレット 充電 シガーソケット 2カラー

価格:998円
(2021/9/23 18:02時点)
感想(10件)

f:id:kaname19810111:20210912171406j:plain

まず、シートを取り外します。
シートは横のネジで止まってるだけなので
このネジを左右外します。14mmです。

f:id:kaname19810111:20210912171455j:plain

ポジションランプの配線を探します。
ポジションランプは、キーオンで電源が入るので、その配線から分岐させて
アクセサリー電源を取ります。
写真の茶色いコードがポジションランプの配線です。

f:id:kaname19810111:20210912171631j:plain

エーモンの配線分岐を使って
シガーソケットの赤の配線を割り込ませ、アクセサリー電源を取ります。
黒のアースはその辺のネジに噛ませておきました。

f:id:kaname19810111:20210912171756j:plain

キーオンで、無事電源入りました。

f:id:kaname19810111:20210912171840j:plain

USBの配線をシートの下に通して
余分な長さの配線は適当に結束バンドで止めます。


f:id:kaname19810111:20210912171943j:plain

Wi-Fiで動画を確認するタイプのドライブレコーダーです。
ステッカーも貼ってこれで後ろからの煽り運転対策はオッケーかなぁ。

バイクは生身です。
煽り運転は、死に直結します。
何かタイミングが合わなくてイライラしたとしても、絶対にやめてください。
包丁やナイフが車に変わっただけです。
それは殺人行為です。
車での殺人の罪が軽くなるのは納得いかないなぁ。