中華Honda LY125FIの記録

バイクの整備記録などなど

ギアチェンジできなくなった!

先月のお話です。

帰宅途中、突然ギアチェンジができなくなった!Σ(゚д゚;)

うんともすんとも変わらない

固くてペダルも全く動かない!

家まであと少しだったから

あとは押して歩いて帰りましたよ

トボトボ...( ((ヽ´ω`)

これは重症の予感…

やりたくないけど

開けるしかないか。クラッチのケース…

ってなわけで

アチェンジができない!

大修理の始まりです。

まずは原因を調べよう。

とりあえず、オイル抜いて

開けるぞ。右側のクラッチケース。

ネジ外して、はい開きました。

あーあ。ガスケットとか全部やり直し…

後で、ヘラとゴムハンマーで

地道にペラペラ剥がしましたよ。紙ガスケット。

ちなみにガスケットセットは

ヤフオクでcg125用のやつが

ぴったり、はまります。1000円ちょっと!

安い!

さてと。原因は…

なんか外れてるΣ(゚д゚;)

これ、ギアかえるやつやん。

なんかネジ出てきたΣ(゚д゚;)

ネジ折れて、外れたみたいですΣ(゚д゚;)

埋まってた部分も何とか外せました。

M6の25mmのネジが折れて

外れたみたいです。

そいやーギアが変わらない時

結構無理やりシフトペダルを

グッと踏み込んでたから

それが原因か…。

ちなみに、折れた部分へアクセスするにも。

遠心フィルターを外さないといけなくて

めちゃめちゃやっかいでした。

その2へ続く…