中華Honda LY125FIの記録

バイクの整備記録などなど

ギアチェンジができなくなった!その2

とりあえず必要な物です。

ガスケット破れたから、新しいガスケット。ヤフオクで買えます。

遠心フィルターの奥にロックナットがあるので、それを外すために、12.7mm角のラチェット、延長ソケット、ロックナット用ソケット。ギアチェンジのシフトアームのところやら、スナップリングを外さないと行けないので、そのプライヤー。

ロックナット外す時にギアが回ってしまうので、ギアホルダー

あとはガスケットきれいに剥がすのに、ダイソーでヘラとゴムハンマー。

工具もこの修理のために色々買いましたよ。買ったからには絶対直す!笑

まずここの遠心フィルターのネジ外すのだけど。ガスケットを噛んでるせいか、全然開かないので、ドライバーあてて、ハンマーでガシガシ叩いてくださいな。

この奥にロックナットがあって、そいつも外します。

クラッチのバネやらは、ネジ止めしてるだけ、なのでネジ外して終わり。

あれこれ外してやっと見えたよ。

折れたネジの頭_(:3」∠)_

こいつをマイナスドライバーの先っぽで、ちびちびと回しながら外して

M6 25mmのステンレスボルト付けようとしたら、ネジ頭が干渉しちゃって、はめにくいから、なべネジにした(´∀`*)ケラケラ

こんなもん、はまってればいいとです。

ヤフオクで買ったcg125のガスケットセット。ピッタリはまる!

ガスケットはつける前に、エンジンオイルを塗っておきます。

あとは、外した手順を遡って

パーツをはめていきます。

マフラーやら、ステップやら、リアブレーキやら、たくさん外さないといけないので、外す都度写真撮っておくと良いですよ!

いやぁー、なんとか自分で修理できてよかった!

バイク屋さんだと、修理代いくらかかるか怖い怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

安い中華バイクに、高い修理代は払いたくないとですよ(。'-')(。,_,)ウンウン