中華Honda LY125FIの記録

バイクの整備記録などなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

グリップヒーターをつけるぞ。その3 配線などなど

グリップヒーターをつける前にあらかじめ 赤のプラスの配線が短いので、ギボシつけて、配線コードを延長。 黒のマイナスは、どこか近くのネジとかにアースさせればいいので、スペード端子を先っぽにつけておきます。 バーエンドも取れたことだし さぁいよい…

グリップヒーターをつけるぞ。その2 バーエンドのネジを外そう

こいつです。こいつを外さない限り 中華バイクに グリップヒーターの未来はありましぇーん。 こいつが本当にやっかいで 全然外れない! ネジロック剤がついていて そのせいでうんともすんとも回りません! なのでネジロック剤を熱で外します。高温になるドラ…

グリップヒーターをつけるぞ。その1

冬のバイクは寒い!とにかく寒い! 服を着れば体は何とかなっても やっぱり寒いのは足先と指先!だからつけたいの。グリップヒーター。 でも、ほら、この安物バイクに 高い工賃とか払って…となると やっぱりなんかもったいない(笑)ってわけで、やるぞグリッ…

バッテリーを確かめてみた

車体左側のカバーを引っ張ってあけると 中にバッテリーがありましたありました。 グリップヒーターつけたいから 電気系のことやるのに バッテリー外しておかないと怖いから 火花散ったり、ヒューズ飛ばしたり(笑) ちなみに今回もヒューズ一本ダメにした(笑) …

スプロケを確かめてみた。

しばらくバタバタしてて ブログかけず(汗)ようやく11/15の日曜日に グリップヒーターを装着したので パシャパシャあれこれ写真撮っておきました。 色々と情報を書いていきます。簡単なところから スプロケ情報チェーンは 428 114コマで リアのスプロケは写…

チェーンの調整とグリス

さてさて 新車から早、1000kmくらい走って チェーンがたるんできまして… 走ってると、カチャカチャとチェーンがどこかに たるんであたってる音がする…ってわけで、チェーンの張り調整。 17と19のメガネレンチを用意して 後輪の軸をゆるめます。 左右にあるこ…

燃費はどのくらい?

おうちに中華バイク LY125Fiを迎えてはや、1ヶ月くらい安物の中華バイクとはいえ やっぱり新車は気分がルンルン(笑)さてさて 気になる燃費でございますが満タンにして走って 満タン給油でどのくらい?? ってお話します。ちょうど300km走って給油したら 7.16…

コミネのハンドルカバー 雨の日 冬に重宝

コミネのハンドルカバーおいらには必須なんです。 いちいちグローブつけて 出ない日のほうが多いので 雨の日に重宝するし 冬はもちろん大活躍ただ、新品は保温のためかなぁ 手を入れる部分がせまくて わずらわしいので 全部はさみで切り落としてあります。 …

リアタイヤ フロントタイヤサイズ

フロントタイヤは 2.75-18 リアタイヤは3.50-16どちらもチューブレスタイヤ。 オークションとかで探せば多分あるだろうけど ダンロップの適合表を見るとhttps://dunlop-motorcycletyres.com/products/size/フロントは90/90-18 リアは110/90-16ってことで、ア…

リアキャリアはもともとついてるから、ボックスをDIYで取り付け

中華バイクのいいところは もともとリアキャリアがしっかりとついているところ。 2,3人乗り前提なので、2乗りしても余裕なところです。 普通のバイク用のボックスだと ちょっと容量が足りないんですよ。 フルフェイス カッパ 防寒着や手袋 トートバッグ…

チェーンは汎用で問題なし 428  114コマ

岡崎の伊藤モータースさんで購入しましたが 店長さん曰くパーツ類は販売会社に取り寄せればパーツはあるから 大丈夫だそうです。 でもお得に お安く乗るには 部品からメンテまではできるだけ自分でやったほうがいい! とりあえずチェーンは汎用で大丈夫だそ…

安さにひかれて中華Hondaを買ってしまった。

以前乗ってたGN125Hが 8万キロ乗って、メーターも動かなくなったし ガスケット交換がうまくできなくて オイルはもれるし もうボロボロだったので買い換え。いざ同じGN125Hを買おうと思ったら何と絶版車に!??えーーーーーっ!?うそー!?しかも2019年に…