中華Honda LY125FIの記録

バイクの整備記録などなど

電気系トラブル発生!

金曜日の夜から電気系のトラブル発生!

症状は、ニュートラルだとヘッドライトもウィンカーもまともにつくけど
ギヤを入れるとヘッドライトが消える。
ウィンカーをつけるとヘッドライトが点滅する。
なんじゃこりゃ…
電気系トラブルが1番嫌いなのに!

ギヤを入れるとライトが消える。
っで、検索すると
ヤフー知恵袋でヒット!
どうやらニュートラルスイッチあたりのアースがうまく取れてないらしい。
ふーん。
でもつい最近までちゃんと動作してたから
どこかのアースが外れてるとか
接触不良を起こしてるってことか??

スタンド立てて
ギヤを一速にいれて
左ウィンカーを出しながら
もう!どれだよー!と泣きそうになりながら色々とヘッドライトやウィンカーまわりを
あれこれ見回して
あれこれ抜き差ししてると
一瞬元通りになった!

犯人はここ
f:id:kaname19810111:20210425115734j:plain
左ハンドルのこの部分

f:id:kaname19810111:20210425115755j:plain
ここの平型端子の接触不良で、ちゃんとアースができてない。
端子をハンドルにちょこんと接触させたら元通りになった。
さすが中華バイク。細かいところの作りが雑なんだろうなぁ。
接触不良を起こしてた平型端子に
アルミ箔をこすりつけ
ちょいちょいと接触部分足して
接触するようにしたらなおった。

平型端子つけかえるか
スペード端子に変えて別のところに
アース引きなおすか。
そのうちやります(笑)
そのままアルミ箔接触かもしれないけど(笑)

同じような症状出た人はここらへんのアースを疑ってみてください。